一人暮らしで便利な家電レンタルとは?デメリットも併せてご紹介!

2023 . 01 . 17

 

こんにちは。YOU-RENTです。

 

転勤や単身赴任、新社会人や進学で一人暮らしをする際、家電をすべて揃えようと思うと、思った以上に費用がかかってしまいます。

引っ越し費用や家賃の支払いもあるので、少しでも家電の費用は押さえたいですよね。

そこで便利なサービスが「家電レンタル」です!

 

今回は、デメリットも併せて家電レンタルについて解説していきます。

 

 目次

家電レンタルサービスとは?

 

 

 家電レンタルサービスとは、家電を一定期間借りることのできるサービスです。

生活に必要な家具を、一式まとめてレンタルすることもできますし、自分が借りたいと思うものだけレンタルすることも可能です。

 

メリットは?

 家電レンタルサービスを利用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

 

✓初期費用の削減

1つ目は、初期費用の削減です。家具をすべて揃える場合、費用の負担がかなり大きいです。その反対に、家電レンタルサービスを利用することで、毎月定額でお得に家電を揃えることができます。

 

✓いつでも解約ができる

2つ目は、いつでも解約ができることです。必要な期間だけ必要な家具だけをレンタルすることができるので、不要になればいつでも解約することができます。

※利用するレンタル会社によって解約条件が異なります。

 

✓故障に強い

3つ目は、家電が故障しても代替品を用意してもらえることです。仮に自身で購入した家電が故障してしまった場合、新しく買い替える必要があります。そうなってしまうと、大きな費用がかかってしまいます。しかし、家電レンタルサービスでは、迅速に代替品を用意してもらえるため、長期間使えないといった不便さを感じることはありません。

※故意に故障させてしまった場合は、レンタル会社によって別途請求される場合があります。

 

デメリットは?

メリットとは反対に、家電レンタルサービスを利用すると、どのようなデメリットがあるのでしょうか。

 

✓長期的な利用は損?

何年も同じ家電をレンタルする場合は、購入するよりも高い金額を払ってしまうことになる可能性があります。

一人暮らしを始めるときはレンタルサービスを利用し、少しずつ家電を揃えていくなど上手な利用が大切です。

 

✓家電は選べない

自身で購入する場合は、希望する機能やメーカー、デザインなど選択肢は多いと思います。しかし、家電レンタルサービスを利用する場合、すべてが希望通りの家電をレンタルすることは難しいです。

 

最初に揃えるべき家電は?

では、一人暮らしで最初に揃えるべき家電はなにがあるでしょうか。

ここではレンタルするのにおすすめの家電を4つご紹介いたします。

 

✓冷蔵庫

 一人暮らしで自炊をされる方も多いのではないのでしょうか。

食材を保存しておくためにも冷蔵庫は欠かせない家電の一つです。

 

✓洗濯機

衣類は毎日着るものなので、衣類を洗うための洗濯機も必須の家電といえるでしょう。乾燥機付きや温水機能の付いた性能のいい洗濯機もたくさんあります。

 どのような機能があるのか事前に調べて、自分が使いやすい洗濯機を選びましょう。

 

✓電子レンジ

自宅で食事をとる方には、電子レンジも欠かせない家電です。

機能が少ないものをレンタルすれば、料金を安く抑えることが可能です。

 

✓液晶テレビ

自宅で過ごす方が多い方や、大きな画面で映像を楽しみたい方には液晶テレビをレンタルすることもおススメです。

サブスクが視聴可能なテレビや、4K対応のテレビなどテレビにもさまざまな種類があるため、自分に合ったものを選びましょう。

 

※上記でご紹介している家電は、レンタルする時期によって、選べる家電が異なる可能性があります。

 


デメリットを理解して、お得に家電のレンタルを!

 

 

 

ここまで家電レンタルサービスのメリット・デメリットを紹介しました。

家電レンタルサービスのデメリットも理解し、上手にレンタルをすることが大切です。

これから進学や転勤などで、一人暮らしを始める方は、ぜひ家電レンタルサービスのご利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

私たちYOU-RENTでは、さまざまな家電を取り扱っております。

お客さまのご希望で真摯にお応えできるよう力を尽くします。お気軽にお問い合わせください!