【要チェック!】家電レンタル時の注意点をご紹介します!

2023 . 04 . 11

こんにちは。YOU-RENTです!

 

昨今では、さまざまなものを購入ではなく、レンタルできるようになり、家具家電のレンタルを利用することも珍しくなくなりました。

 

しかし、どのサービスでもトラブルは付きもの…。

安心してサービスを利用するためにも、事前に注意すべきことを知っておくことで、トラブルを回避することができます。

 

そこで今回は家電レンタル時の注意点をご紹介していきます!

 

 

 目次


 

家電レンタルサービスとは?

 

 

家具のレンタルサービスとは、文字通り必要な期間だけ家具を借りることのできるサービスです。

 

新しく家具を買い揃える必要がなく、家具を利用する期間だけ使用料を払うだけでいいので、単身赴任や転勤の方に人気があります。

 

また、家具レンタルでは自分の必要としている家具のみ借りることも可能ですし、必要な家具をセットで借りることも可能です。そのため、自由度が高く、注目を浴びています。

 

 

家電レンタル利用時の注意点

 

安心して家電レンタルを利用するためにも、事前にチェックしておくべき事項を確認しておきましょう。

 

 

レンタル前の注意点

 

✓レンタル中の引っ越し

レンタル期間中に、他の場所へ引っ越しが必要になることもあると思います。

しかし、レンタル会社によっては、レンタル中の商品を別の場所へ持っていくことができない場合もあります。

 

引っ越し先にレンタルしている家電を持っていけない場合、途中解約となってしまい、違約金が発生してしまうこともあるので注意しましょう。

 

レンタル期間中に引っ越しの可能性がある場合は、レンタル期間中にレンタル品を引っ越し先でも継続して使用できるかについて、予め確認しておくことがおすすめです。

 

 

✓配送可能エリアがレンタル業者によって違う

家電レンタルサービスを行っているレンタル業者は、基本的に業者が自宅まで家電を配送してくれます。

 

しかし、対応エリアは各社で異なることがほとんどです。

 

そのため、自分が配送して欲しい地域が配送可能エリアに入っているか確認しましょう。

確認方法は、ホームページを確認したり、直接問い合わせてみることもいいでしょう。

 

 

✓商品が届くまでにキャンセルしたい

家電のレンタルを利用しようと申し込みをした後に、さまざまな理由から届くまでにキャンセルしたいということもあるかもしれません。

 

各レンタル業者によって違いはありますが、既に配送してしまっている場合は、当然キャンセルできず、料金が発生することになります。

 

しかし、レンタル業者が定めているキャンセル期間内には、キャンセルできるので、早い段階で問い合わせるようにしましょう。

 

 

レンタル中の注意点

 

✓家電を傷つけてしまった

レンタルした家電を傷つけてしまったり、壊してしまった場合、弁償となってしまうのか不安に思う方も少なくないのではないでしょうか。

 

基本的には家電に故障や不具合があった場合には、無料で修理や交換を行ってもらえる場合がほとんどです。

 

ただし、故意に破損したり、明らかに悪意があって故障させた場合には、修理代や弁償代が発生することもあります。

 

レンタルしている家電ですので、可能な限り大切に扱いましょう。

また、傷つけてしまったりした際は、早めにレンタル業者に連絡をする必要があります。

 

 

✓付属品はなくさないようにする

当たり前のことですが、家電をレンタルしたときに付いてきた付属品はすべて捨てないようにしましょう。

 

例えば、保証書や説明書などがあった場合、紛失しやすいです。

 

邪魔だからといって捨てたり、分かりづらいところにしまって忘れてしまうことがないようにしましょう。

 

 

レンタル後の注意点

 

✓延長料金の設定金額

契約期間を超えてレンタルが必要となった際に、延長料金が発生します。

 

レンタル会社によって異なりますが、延長期間が長くなると延長料金が高額になることがあるため、延長の可能性がある場合には、予め確認しておきましょう。

 

また、延長が可能な場合でも、延長の期間が定められている場合がほとんどです。(例えば、1日単位、1週間単位、1ヵ月単位など)

もし、延長期間が長くなるようなら、一旦契約を終了させて再契約しなおすことも検討すべきです。

 

レンタルを延長したい場合には、早めにレンタル会社へ問い合わせましょう。

 

 

✓更新時の手数料

長期にわたってレンタルをする場合、契約単位ごとに契約更新を行うケースがあります。

 

レンタル会社によっては更新手数料の設定があり、更新時に請求される場合があります。

 

更新手数料がかかるのか、かかるのであればいくらかかるのかということを予め確認しておきましょう。

 

 

✓返却時の手数料

レンタル期間が設定期間より短い場合、返却手数料がかかる場合があります。

 

返却手数料の設定はレンタル会社や、レンタルしている商品、期間によって異なることもあるかもしれません。

 

契約書に記載されているので、確認しておきましょう。

確認しても分からない場合は、レンタル会社に問い合わせることをおすすめします。

 

 

✓返却時には綺麗に掃除しておく

レンタルしている家電は、レンタルが終われば、基本的には次の人に貸し出す商品です。

 

もちろんレンタル会社が綺麗に掃除をしてから、次の人へ受け渡されますが、借りた家電は、自身で綺麗に掃除してから返却すべきでしょう。

 

 

安心して家電レンタルを利用しよう!

 

 

 

家電レンタルサービスにおいて、注意すべき点についてご紹介しました。

 

どの注意点も、知らないままレンタルを開始してしまうことで、トラブルに繋がってしまうこともあります。

 

事前にしっかりとチェックし、安心して家電レンタルサービスを活用しましょう。

 

私たちYOU-RENTでは、さまざまな家電を取り扱っております。

 

YOU-RENTが拠点を構える愛知県(名古屋)はもちろん、岐阜・三重・静岡の東海地方から滋賀・京都・大阪・兵庫の関西圏まで幅広く対応を行っています。

 

お客さまのご希望で真摯にお応えできるよう力を尽くします。お気軽にお問い合わせください!


お問い合わせ

 

LINEからのお問い合わせも可能です!