【テレワークや在宅勤務の方は必見!】家具レンタルでお得に家具を揃えよう

2023 . 02 . 17

 

こんにちは。YOU-RENTです。

 

新型コロナウイルスの影響で、多くの企業がテレワークを開始し、自宅で仕事を行う方が多くなったのではないでしょうか。そして、新型コロナウイルスが落ち着いてからもテレワークを導入していく会社が増えたり、期間を決めてテレワークをするといった働き方も多くなってきています。

 

しかし、急なテレワーク勤務や短期間のテレワークのために、デスクやテーブル、椅子などを買い揃えることは面倒ですし、費用もかかってしまいます。そこでオススメなのが、家具レンタルです。テレワークをするにあたって、あると便利な家具も短期間で安くレンタルすることができます。

 

 目次

 

 

家具レンタルをするメリット


✓初期費用が抑えられる

椅子やデスクを新しく購入する場合、その費用だけでもかなりの金額になります。今後、長期的にテレワークを行っていくのであれば、購入を視野に入れたほうがいいですが、一時的なテレワークであればレンタルをしたほうがお得です。また、購入を検討している場合でも、希望にあった家具を見つけるまでの一時的なものとして家具をレンタルするのもおススメです。

 

✓レンタル期間を設定できる

 家具をレンタルする場合、自分が借りたい期間を自由に設定することができます。必要な期間に必要な家具を借りることが可能ですし、期間が終了しても延長してレンタルすることができます。

 

また、レンタルであれば決められた期間の費用だけの支払いになるため、大きな出費となる家具でも、気軽に生活に取り入れれます。

※※YOU-RENTではレンタル前に借りる期間を決めて、先払いしていただくシステムです。もちろん、最初にご契約いただいた期間を超える延長のリクエストもご相談可能です。

 

✓家具を購入する手間がかからない

テレワークをするために家具を揃える場合、家具を買いに行く手間が発生します。また、お店に買いに行く場合、営業時間内にお店に行く必要がありますし、お子さんがいる場合はゆっくり家具を見ている暇もありませんよね。

しかし、家具をレンタルする場合は、レンタルサービスサイトなどで必要な家具を選んでレンタルするだけで済みます。申し込み後も、自宅に家具が届けられるためお店に赴く必要もありません。レンタル終了後も、自宅まで家具を取りに来てもらえます。

 

✓コーディネートの提案をしてもらえる

 オフィス家具のレンタルサービスの中には、オフィスや家具の広さや人数に合わせてコーディネートを提案してくれるサービスもあります。

部屋の雰囲気と合わせることで、仕事へのモチベーションを上げることもできます。おしゃれなデスクや座り心地のいい椅子をレンタルすることで、リラックスして仕事を行うこともできますね。

 

✓破損・汚損の対応がしっかりしている

レンタルした家具を誤って壊してしまったり、子供が汚してしまったりする可能性もあります。その場合であっても、修理費や交換費を自分で支払わなくてもいいこともメリットの一つです。 ※故意に破損・汚損した場合は、別途費用がかかる場合もあります。

 

 

家具レンタルをするデメリット

 

✓長期間のレンタルは向かない

 一時的に家具をレンタルするなら、新品で購入した場合よりもコストを抑えることができます。しかし、長期間レンタルをし続けると、新品で購入するのと同じくらいの金額を支払うことになってしまいます。

テレワークをする期間が1年以上など長期間になることが確定している場合や、同じものを長く使用したい場合はレンタルするよりも購入したほうがいいでしょう。

 

しかし、長期間の使用になる場合でも、自分が気に入った家具を見つけるまでの一時的なレンタルであれば、家具レンタルを利用してもいいかもしれません。

 

✓中古の家具を使用することになる

 レンタルできる家具は、基本的に中古の家具を利用しており、必ずしも新品の家具というわけではありません。(※時期によっては、新品の家具をご用意している場合もあります。)もちろん他の方が使用した後は、手入れをきちんと行っておりますが、どうしても新しい家具がいいという場合は、新品の家具を取り扱っているレンタルサービスを探したほうがいいでしょう。

 

✓選択肢が限られる

 新しく家具を購入する場合は、自分の好きなブランドやデザインから自由に選ぶことができます。しかし、家具レンタルを利用する場合は、用意されている家具から選ぶことしかできません。

取り扱っている家具は、いろいろな種類がありますが、必ずしも自分が好きな家具のご用意があるとは限りません。

 

 

テレワークにおすすめのデスクは?

テレワークにおすすめのデスクをピックアップしてご紹介します。デスクにもいろいろな種類がありますので、自分の働き方に合ったデスクを選択するべきです。

※時期によって選べるデスクに限りがあります。事前にレンタルしたい商品のリクエストがあれば、事前にご相談ください。

 

✓L字デスク

L字デスク

 L字デスクは、作業スペースを広々と使用することができ、作業効率をアップさせてくれます。

モニターを使用する場合や、資料がたくさんある場合などたくさんのスペースが必要となる場合はL字デスクがおススメです。

 

 

✓昇降デスク

昇降デスク

 上下に昇降することができるデスクは、立ち作業、座り作業、どちらでも快適に作業を行うことができます。座ったままで作業を長い間続けていると眠気が…という方も、立って仕事をすることで気分を変えることができます。

 

 

✓折りたたみデスク

折りたたみデスク

 折りたたみできるデスクは、必要に応じてデスクを広げることができるので、リビングで仕事をしたい人や部屋のスペースがあまりない方にはおススメです。使用しない際には、折りたたんでしまい込むこともできます。

 

 

テレワークにおススメの椅子は?

 

✓背もたれの高さに気を付ける

 正しい姿勢で仕事をすることは、体への負担も少なくなるので、とても大切なことです。そこでチェックすべきなのは、背もたれの高さです。

背もたれは肩甲骨の下まで支えるローバックと、肩甲骨の上まで支えるハイバックの2タイプがあります。見た目の圧迫感が少なくて自宅でも使いやすいのはローバック、より体への負担を軽減するならハイバックをセレクトするのがおススメです。

 

✓座面の高さ調節が付いているか

 快適さを求めるのであれば、機能も確認するポイントです。体格やデスクの高さに合わせて座面の高さを調節できる機能は必須といえるでしょう。

 

 

お得にテレワークを始めよう!

 

今回は、テレワークを始めるにあたって家具レンタルサービスのメリット・デメリットをご紹介しました。快適にテレワークを行うために、自分にあったデスクや椅子をレンタルして、業務の効率化やモチベーションの維持をはかりましょう。

テレワークを始める際には、ぜひ一度、家電レンタルサービスのご利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

私たちYOU-RENTでは、さまざまな家具を取り扱っております。

お客さまのご希望で真摯にお応えできるよう力を尽くします。お気軽にお問い合わせください!


お問い合わせ

 

LINEからのお問い合わせも可能です!