こんにちは。YOU-RENTです!
新社会人や学生、転勤や単身赴任など、さまざまな理由で一人暮らしを始める方も多いと思います。
一人暮らしの部屋が決まったら、さっそく必要な家具を準備していきたいですよね。
しかし、何を買うべきか、どのような家具を選べばいいのかさっぱり分からない…という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、一人暮らしでこれだけは揃えてほしいと考えられる家具をご紹介していきます!
一人暮らしの家具選びのポイントは?
家具を揃える際には、事前の準備はとても大切です。
準備をしないで家具屋などに行くと、「部屋の大きさはどのくらいだった?」など、迷いが生じてしまい、家具選びが難航してしまいます。
ここでは、事前に準備しておきたい家具選びのポイントについてご紹介します!
部屋の間取りに合わせて家具の大きさを決める
家具を揃える前に、必ず欲しい家具のサイズを決めておくようにしましょう。
しっかりと採寸を行わずに家具を購入してしまうと、いざ部屋に配置した際にサイズが合わない…といったことが起こってしまいます。
そのため、予め家具を置きたい場所の採寸は行っておくようにしましょう。
自分で間取り図を作成したり、家具配置シミュレーションアプリを活用することで、イメージも沸きやすくなります。
シミュレーションアプリを使用してレイアウトを考えるときには、色も合わせて一緒にイメージしておくと、よりイメージの幅が広がります。
複数の用途で使える家具を選ぶ
一人暮らしのワンルームの場合、部屋が狭くてたくさんの家具を置けないこともよくあります。
そのため、複数の用途で使用できる家具を選ぶと、省スペースに家具を置くことができます。
例えば、収納スペース付の家具は、ワンルームで一人暮らしする方にとって強い味方です!
他にも、収納付きソファや、ソファベッド、こたつテーブルなど、複数の用途で使用できる家具はたくさんあるので、自分のライフスタイルに合った家具を選びましょう。
生活スタイルで家具を選ぶ
一人暮らしの部屋をどれだけ過ごしやすい場所にできるかどうかは、「自分の生活スタイルをイメージできているか」に左右されます。
例えば、仕事の残業が多く、休日もほとんど家にいない場合、ソファやテレビ台にお金をかけるのはもったいないですよね。
反対に、リモートワークの方は、ローテーブルよりもハイテーブルのほうが必要になります。
このように、部屋での過ごし方をイメージしておくことで、必然とどんな家具が必要か思い浮かぶはずです。
搬入経路をチェックしておく
意外と見落としがちなことですが、大きい家具の場合、ドアの大きさや通路の幅などによって、搬入することが難しいことがあります。
家具を購入する前には、搬入経路と通路の広さについても確認しておきましょう。
アパートやマンションの場合は、搬入時に使う共有階段やエレベーターの大きさも併せてチェックしておくと安心ですね。
特に揃えたほうがいい家具は?
一人暮らしで特に必要な家具は、それほど多くはありません。
ライフスタイルによって必要な家具は変わってはきますが、ここでは特に必要な家具についてご紹介します。
ベッド・寝具
ベッドや布団などの寝具は、最低限必要です。
ベッドは幅も広く使用するため、置くスペースを確認してから購入するようにしましょう。
もし部屋に余裕があるのであれば、ゆったりできるセミダブルがおすすめです。
初めての一人暮らしであれば、手軽な脚つきマットレスもいいかもしれません。
また、先述しましたが、収納付きのベッドも部屋に収納が足りないという方にはおすすめです。
反対に部屋が狭く、置くスペースがないのであれば、布団という選択肢でもいいでしょう。
しかし、布団の場合はフローリングに直置きはかなり寒く、ほこりも吸い込みやすいので注意が必要です。
テーブル
テーブルを置くことで食事はもちろん、勉強やちょっとした作業に使えます。
ソファでくつろぐ程度であれば、ローテーブル、デスクトップPCを使用してリモートワークをする場合、しっかりスペースを確保したほうがいいため、ハイテーブルがおすすめです。
座高の低いテーブルは部屋を広く見せることができるので、家で仕事をするわけではない場合は、小さめのテーブルのほうがいいですね。
カーテン
防犯面も考えて、外から見えないように必ずカーテンを付けましょう。
光をカットしてくれる遮光カーテンが種類も豊富にお手頃価格で販売されているので、部屋のイメージに合わせて選ぶことができます。
日差しを取り込みつつ、視線を遮るレースカーテンも忘れずに用意しておきましょう。
照明
入居先に予め照明が付いている場合はもちろん必要ありませんが、照明が付いていない場合は、必ず必要です。
新しく照明を購入するのであれば、LEDが経済的なのでおすすめです。
揃えたほうがいい家具は?
一人暮らしで絶対に必要なわけではないけれど、あると便利な家具についてご紹介します。
収納ボックス
一人暮らしで収納スペースの確保も大切ですが、元々荷物が少ない場合や、部屋にある収納スペースで問題ない場合は、特に収納ボックスを置く必要はありません。
しかし、荷物が多く部屋の収納スペースでは足りないという場合には、収納ボックスがあれば、ベッド下など余っているスペースに物を収納することができます。
シェルフやハンガーラックなども活用して、上手に整理整頓しましょう。
ラグ
ラグも必ず必要な家具というわけではありませんが、ラグを置いたほうが生活が豊かになります。
インテリア性を高めることはもちろん、寒さ対策や防音対策としても役立ちます。
床に座って過ごすことが多い方は、クッション性のあるラグを敷くことで座り心地をアップさせることもできますね。
特に揃えなくてもいい家具は?
一人暮らしに必要な家具をご紹介しましたが、反対に実は必要のない、必要性の低い家具は、何があるのでしょうか。
生活スタイルによっては必要な家具かもしれませんが、特別必要ではない家具をピックアップします。
タンス
洋服などの収納はクローゼットや収納ボックス、ベッドの下などで十分です。
特に荷物が多い方であれば別ですが、タンスを置くことでスペースをとってしまうので、部屋がかなり狭くなってしまいます。
どうしても荷物が多い場合は、収納付きのベッドなど、収納付きの家具を使用するのをおすすめします。
ソファ
一人暮らし用の部屋にソファを置くと、かなり場所を取ってしまうので部屋が狭くなります。
どうしても欲しい場合は、ソファベッドを使用するなど、スペースをあまり使用しない家具をおすすめします。
また、ソファではなく、ビーズクッションや座椅子を活用するのもいいでしょう。
家具をレンタルしてみませんか?
ここまで一人暮らしの方に向けて、揃えるべき家具についてご紹介してきました。
自分のライフスタイルに合わせた家具の購入を検討すべきではありますが、一人暮らしを始めるときは引っ越し費用がとてもかかります。
家具は決して安い買い物ではありません。
そこでおすすめしたいのが、家具のレンタルサービスです!
初期コストを抑えるために、必要な家具を一時的にレンタルする場合や、短期学生など短い期間のみ一人暮らしする場合には、家具のレンタルサービスはとてもお得です。
YOU-RENTではさまざまな家具を取り扱っています。(※在庫状況によりご用意できない場合もあります)
新生活で必要な家具をまとめて選んでセットでレンタルできるプランもあります。
もちろん借りたい家具は自分で選べます!
一人暮らしを楽しくはじめよう!
一人暮らしをする方に向けて、揃えるべき必要な家具について、ここまでご説明をしてきましたが、いかがでしたか?
家具の購入で悩んでいる方は、新たな選択肢として、家具のレンタルを利用してみるのはいかがでしょうか。
私たちYOU-RENTでは、さまざまな家具・家電を取り扱っております。
YOU-RENTが拠点を構える愛知県(名古屋)はもちろん、岐阜・三重・静岡の東海地方から滋賀・京都・大阪・兵庫の関西圏まで幅広く対応を行っています。
お客さまのご希望で真摯にお応えできるよう力を尽くします。お気軽にお問い合わせください!
LINEからのお問い合わせも可能です!