ホームオフィスを手軽に構築!一人暮らし向け家具レンタルのご提案!

2023 . 08 . 15

こんにちは。YOU-RENTです!

 

新型コロナウイルスの影響で、多くの企業がテレワークを開始し、自宅で仕事を行う方が多くなったのではないでしょうか。

そして、新型コロナウイルスが落ち着いてからもテレワークを導入していく会社が増えたり、期間を決めてテレワークをするといった働き方も多くなってきています。

 

しかし、急なテレワーク勤務や短期間のテレワークのために、デスクやテーブル、椅子などを買い揃えることは面倒ですし、費用もかかってしまいます。

そこで、リモートワーク・在宅勤務を実施するときに、自宅用にオフィス家具を揃えるときは家具レンタルがおすすめです!

 

そこで今回は、ホームオフィス家具のレンタルについてご紹介していきます!

 

◆関連記事はこちら↓

【テレワークや在宅勤務の方は必見!】家具レンタルでお得に家具を揃えよう

 

 

 目次

 

 

家具レンタルサービスとは?

 

家具レンタルサービスとは、一定期間の期限付きで必要な家具をレンタルできるサービスです。

 

短期間だけ家具が必要な方や、初期費用をできる限り抑えたい方におすすめです。

生活するうえで必要な物は、ほとんど家具レンタルサービスでレンタルすることができます。

 

ホームオフィス家具のレンタルサービスでは、働きやすい環境を比較的リーズナブルに整えられることが魅力です。

 

必要なホームオフィス家具を一度に揃えようとするとかなりの金額になりますが、レンタルしながら少しずつ購入していけば、初期費用を抑えることができますよ。

 

魅力的なホームオフィス作りに、ぜひ活用してみてくださいね!

 

 

ホームオフィスとは?

 

そもそもホームオフィスとは、どのようなものなのでしょうか。

 

ホームオフィスとは、自宅に作るオフィス環境のことです。

空間の作り方はさまざまで、仕事専用の部屋を確保したり、リビングテーブルを仕事スペースに活用したりするケースがあります。

 

コロナウイルスの感染拡大で外出自粛の生活スタイルが日常となって、在宅での働き方について考える機会が多くなったことで、ホームオフィスを導入する方が増えました。

 

資料を作成したり、メールでのやり取りをしたりするような事務系の仕事だけではなく、これまでは取引先に足を運んでいた営業職でも、オンラインミーティングを活用することによって、ホームオフィス化を実現しています。

 

社内のやり取りについても電話やチャットツールを活用できるため、ホームオフィスは会社と近い状態で働ける環境と言えます。

 

 

ホームオフィスを快適にするコツは?

 

ホームオフィスは、オン・オフの切り替えや時間の管理が難しい点に注意が必要です。

集中できる環境を作りたいと考えている方は、快適なホームオフィス作りについて考えてみましょう。

 

ここでは、ホームオフィスを快適にするポイントをご紹介します!

 

 

プライベートと仕事の空間を分ける工夫をする

 

快適なホームオフィスにしたいと考えている方は、プライベートと仕事の空間を分けることを検討してみましょう。

仕事だけの空間を作ることによって、オン・オフの切替がしやすくなります。

 

可能であれば、仕事専用の部屋を作って、プライベートな部屋と完全に分けることをおすすめします。

 

また、照明を工夫するだけでも雰囲気は変えることができます。

 

例えばプライベートの空間は電球色の照明を使ってリラックスした雰囲気に、仕事の空間は昼光色の照明を使って、集中力が高まる雰囲気にするのもいいでしょう。

 

 

オフィスチェアやオフィスデスクは体に合ったものを選ぶ

 

快適はホームオフィスを作るためには、体に合ったデスクや椅子を選ぶことも大切です。

 

会社の場合はデスクワークに適したデスクや椅子が設置されていて、体への負担が軽減されて集中力が高まりやすい工夫を施している企業を多く見かけます。

 

自宅にある食卓テーブルや椅子をそのまま使用してしまうと、高さや座り心地が合わずに疲れが出やすくなってしまいます。

 

結果的に集中力が途切れて、仕事の効率が悪くなってしまうため、可能であればデスクワーク向けで、自分に合っているオフィスチェアやオフィスデスクを用意するようにしましょう。

 

 

書類や備品を収納できるスペースを確保する

 

ホームオフィスを快適な空間にするためには、整理整頓がしやすい環境を作ることも大切です。

 

自宅の場合は、周囲の目が気にならないことから、つい書類を広げて散らかってしまう可能性もあります。

デスク周りが乱雑な状態になっていると、集中力が途切れやすくなったりストレスが溜まりやすくなってしまいます。

 

そこでおすすめなことが、書類や備品を収納できるスペースを確保することです。

手の届く場所に可動式の棚を取りつける、リビングなどで作業する場合は、持ち運びしやすい収納ボックスや引き出しを活用するなどのアイデアがあります。

 

 

仕事中の視界に入るものを注意する

 

ホームオフィスを導入する場所によっては、プライベートなものが視界に入って集中しづらい可能性があります。

例えば、散らかったキッチンが目に入って仕事を中断して片付けてしまう、漫画の続きが読みたくなって手が伸びてしまう…などが考えられます。

 

そうならないように、仕事に関係のないものが視界に入らない工夫をすることが重要です。

 

仕事部屋にプライベートなものは置かない、プライベートなものが見えない方向にパソコンを設置するなどの方法を取り入れてみましょう。

 

 

ホームオフィスを作るために必要はアイテムは?

 

実際にホームオフィスを作るためには、どのような家具が必要なのでしょうか。

 

ここでは、揃えたほうがいい家具についてご紹介していきます!

 

 

作業用のデスク

 

ホームオフィスに欠かせない家具といえば、作業用のデスクです。

特に、パソコンを使ってのデスクワークが中心となる方の場合、パソコン本体はもちろんのこと、キーボード、マウス、書類など、作業に必要なものを一度に配置できる広さを確保することが重要です。

 

一般的なオフィスデスクの高さは65~70cmが目安です。

高さ調節か可能なタイプであれば、60~72cmの範囲で調節できるデスクだと使い勝手がよくなります。

作業用デスクの中には、着座&立った状態での作業ができる昇降式のスタンディングデスクもあるので、座りっぱなしによる腰痛などが心配であれば、こちらも検討してみるといいでしょう。

 

また、デスクの奥行のサイズもきちんとチェックをしましょう。

パソコンのモニター画面との距離は、できれば50~60cm程度、最低でも40cm以上の距離を取ることが目安です。

薄型の液晶ディスプレイなら、デスクの奥行が50~60cmほどあれば、モニターと適度な距離を取ることができるはずです。

 

一方で、デスクトップ型のパソコンの場合は、本体とキーボード用のスペースがさらに必要のため、注意が必要です。

デスクの奥行は、パソコン本体の奥行+30cm程度のスペースは確保しておくことをおすすめします。

 

 

ワークチェア

 

ワークチェアは長く愛用できるよう、自分の身体にフィットする仕様を選びましょう。

特に、長時間の作業が多い方でしたら、人間工学の観点から開発された、高機能なワークチェアがおすすめです。

 

パソコン作業を想定した場合、座面高さを37~43cmの範囲で調節できるワークチェアがおすすめです。

 

腰部をサポートする「ランバーサポート」や「リクライニング機能」、「アーム可動域」の広いものなど、メーカーによってさまざまな機能がラインナップされています。

 

反対に、デスクがコンパクトなサイズだったり、作業時間が短かったりするのであれば、お部屋に圧迫感を与えにくいシンプルな形状から選ぶのもよいでしょう。

 

 

収納用チェスト

 

収納用チェストは、書類や資料類をまとめたり、お部屋の間仕切りとして一役かってくれたりと、フレキシブルに活用することができるアイテムです。

 

収納力を求めるならハイチェスト、プリンタや資料類をのせるスペースとして使うならローチェストと、使用目的から選ぶのもいいでしょう。

 

デスク脇に頻繁に移動させるなら、キャスター付き仕様、レイアウト変更のしやすさから選ぶのなら、分割して使用できる可変式もおすすめです。

 

 

照明

 

照明も、ホームオフィスに欠かせない重要アイテムです。

デスクライトには大きく2種類の設置方法があるので、使用したいデスクにどのタイプが合うのかを検討することが必要です。

 

最も一般的なのは、卓上型の「スタンド式」です。

仕事や作業によってワークスペースを変えるなら、このタイプが移動させやすいでしょう。

 

一方で、デスクにしっかりと固定して使用したい方なら「クランプ式」がおすすめです。

机上のスペースを広く確保しやすく、片手で気兼ねなく光の向きを変えることができます。

 

デスクライトだけでは照度が不足してしまいそうなら、床置きのフロアライトや、デスク天板などに挟んで使えるクリップライトを活用するのもいいでしょう。

 

いずれの照明とも、調光・調色機能付きで、アームの可動域が広く、光の角度や向きを変えやすい仕様が理想です。

 

 

家具レンタルサービスを利用しませんか?

 

ここまでホームオフィスについて、揃えるべき家具や快適な空間づくりのコツについてご紹介してきました。

 

自分のライフスタイルに合わせた家具の購入を検討すべきではありますが、家具は決して安い買い物ではありません。

 

そこでおすすめしたいのが、家具のレンタルサービスです!

 

コストを抑えるためや、必要な家具を一時的にレンタルする場合など、家具のレンタルサービスはとてもお得です。

 

YOU-RENTではさまざまな家具を取り扱っています。(※在庫状況によりご用意できない場合もあります)

 

ホームオフィスに必要な家具をまとめて選んでセットでレンタルできるプランもあります。

 

もちろん借りたい家具は自分で選べます!

 

 

ホームオフィス構築には、家電のレンタルを!

 

 

ホームオフィスを作る方向けに、揃えるべき必要な家具やコツについて、ここまでご説明をしてきましたが、いかがでしたか?

 

ホームオフィスの家具の購入で悩んでいる方は、新たな選択肢として、家具のレンタルを利用してみるのはいかがでしょうか。

 

私たちYOU-RENTでは、さまざまな家具・家電を取り扱っております。

 

YOU-RENTが拠点を構える愛知県(名古屋)はもちろん、岐阜・三重・静岡の東海地方から滋賀・京都・大阪・兵庫の関西圏まで幅広く対応を行っています。

 

お客さまのご希望で真摯にお応えできるよう力を尽くします。お気軽にお問い合わせください!


お問い合わせ

 

LINEからのお問い合わせも可能です!