学生の一人暮らしに向けて!家電はいつ購入すべき?

2023 . 04 . 11

こんにちは。YOU-RENTです!

 

「念願の大学に合格して、いよいよ一人暮らしがスタート!」と新生活への期待を膨らませる一方で、何から準備したらいいのか、必要なものは何かなど、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

 

そこで、新しく一人暮らしをする方向けに、新しく用意しなくてはいけないものについてご紹介します!

 

 

 目次

 

 

一人暮らしの家電家具を買うタイミングは?

 

 

一人暮らしのための家具家電は、いつ頃購入したいいのか悩む方も多いかと思います。

 

一人暮らしの家具家電を買う時期は、物件を契約以降にしましょう。

冷蔵庫や洗濯機など大きな家電は、契約した物件によっては設置できない可能性もあるからです。

 

また、大きな家電の場合、販売店から直接新居へ送ってもらうことになるため、新居の住所が分かってから購入しましょう。

 

もちろん小さな家具家電の場合、引っ越し前の家で保管できるのであれば、予め用意しておくのもいいでしょう。

 

しかし、引っ越しの作業は、家電の設置や部屋の片づけなど、何かと忙しいため、スムーズに一人暮らしの準備をするために、初めは必要な家具だけを購入し、タイミングをみて少しづつ買い足していくのもいいでしょう。

 

 

 

一人暮らしで必要な家具は?

 

一人暮らしで生活に欠かせない家具をピックアップしてご紹介します。

 

✓寝具

引っ越し当日に部屋をすべて綺麗に片付けることは難しいです。

疲れた体を少しでも休めるために、寝具は引っ越し当日に新居に届けるべきでしょう。

 

ベッドであれば、寝ていないときはソファ代わりとして座ることも可能です。

 

また、布団であれば使用しないときであれば畳んでおくと部屋を広く使えて便利です。

部屋が狭い方や、部屋を少しでも広く使用したい方は、布団もおすすめです。

 

 

✓カーテン

防犯面から考えて、カーテンは引っ越し当日から必要です。

特に女性の一人暮らしの場合、暗くなる前には取り付けておくことをおすすめします。



遮光タイプや冷暖房の効きをよくするカーテン、部屋の中が見えにくいミラーレースなど、さまざまなカーテンがあるため、用途に応じて選びましょう。

 

 

✓ラグ・カーペット

家具を設置した後にラグやカーペットを敷くとなると、一度家具を移動させる手間が生じます。

 

そのため、ラグやカーペットは大きな家具を配置する前に、早めに準備しましょう。

 

 

✓デスク&チェアもしくはローテーブル

家で食事や作業をすることが多い場合は、机が必要となってきます。

 

長時間座って勉強や作業をする場合には、パソコン用のデスクとチェアがあると体への負担も軽減されます。

 

家で軽作業や食事をするだけという場合は、ローテーブルでも問題ないでしょう。

 

テレワークや在宅勤務でおすすめの家具をご紹介しています。

ぜひ併せて確認してみてくださいね。

 

【テレワークや在宅勤務の方は必見!】家具レンタルでお得に家具を揃えよう

 

 

 

一人暮らしで必要な家電は?

 

一人暮らしで生活に欠かせない家電をピックアップしてご紹介します。

 

✓洗濯機

 コインランドリーを利用する方法もありますが、出かける手間やコストを考えると自宅に洗濯機があるほうが便利です。

 

一人暮らし用であれば、5~7kgの縦型洗濯機がおすすめです。

 

このサイズであれば週末にまとめて洗濯することも可能です。

 

洗濯機の選び方について詳しく説明していますので、併せて確認してみてくださいね。

 

【失敗しない洗濯機の選び方】おすすめの洗濯機をご紹介します!

 

 

✓冷蔵庫

冷蔵庫は食品の冷蔵・冷凍に欠かせないため、一人暮らしには必ず必要と言えます。

 

自炊をしない場合で、飲み物などを保存するためだけに使用するのであれば、小さめの冷蔵庫でも問題ないでしょう。

 

一方で自炊をする予定で、食材や料理の冷蔵・冷凍をするのであれば200~300Lの冷蔵庫がおすすめです。

 

冷蔵庫の選び方について詳しく説明していますので、併せて確認してみてくださいね。

 

買うべき冷蔵庫の種類に悩んでませんか?おすすめの冷蔵庫の種類をご紹介します!

 

 

✓電子レンジ(オーブンレンジ)

食品のあたためや解凍をはじめ、簡単な調理ができる電子レンジは、必ず必要というわけではありませんが、あったほうがいい家電の一つです。

 

オーブン機能付きならトーストや焼き魚、ピザ、揚げ物の再加熱などもできてとても便利な家電です。

 

 

✓掃除機

一人暮らし向けの掃除機であれば、自由に持ち運べて吸引力が強く、立ったまま収納できるコードレスタイプの掃除機がおすすめです。

 

また、部屋が狭い場合は小型の手持ち掃除機でもいいかもしれません。

 

 

✓炊飯器

レンジで温めて調理可能なレトルトご飯もありますが、炊飯器でお米を炊くほうが節約にもつながります。

 

必ず必要というわけではありませんが、あったほうがいい家電の1つです。

 

 

家具・家電をレンタルしてみませんか?

 

ここまで一人暮らしの方に向けて、揃えるべき家具・家電についてご紹介してきました。

 

自分のライフスタイルに合わせた家具・家電の購入を検討すべきではありますが、一人暮らしを始めるときは引っ越し費用がとてもかかります。

家具・家電は決して安い買い物ではありません。

 

そこでおすすめしたいのが、家具家電のレンタルサービスです!

 

初期コストを抑えるために、必要な家具家電を一時的にレンタルする場合や、短期学生など短い期間のみ一人暮らしする場合には、家具家電のレンタルサービスはとてもお得です。

 

YOU-RENTではさまざまな家具家電を取り扱っています。(※在庫状況によりご用意できない場合もあります)

 

新生活で必要な家電をまとめて選んでセットでレンタルできるプランもあります。

もちろん借りたい家電は自分で選べます!

 

 

新生活を楽しくはじめよう!

 

 

学生生活が新しくはじまり、一人暮らしをする方に向けて、ここまでご説明をしてきましたが、いかがでしたか?

 

家具・家電の購入で悩んでいる方は、新たな選択肢として、家具・家電のレンタルを利用してみるのはいかがでしょうか。

 

私たちYOU-RENTでは、さまざまな家具・家電を取り扱っております。

 

YOU-RENTが拠点を構える愛知県(名古屋)はもちろん、岐阜・三重・静岡の東海地方から滋賀・京都・大阪・兵庫の関西圏まで幅広く対応を行っています。

 

お客さまのご希望で真摯にお応えできるよう力を尽くします。お気軽にお問い合わせください!


お問い合わせ

 

LINEからのお問い合わせも可能です!