単身赴任の方にこそ利用して欲しい!家電レンタルのおすすめポイントをご紹介します。

2023 . 05 . 22

こんにちは。YOU-RENTです!

 

単身赴任などで一人暮らしをすることになったとき、家電を新調する機会がありますよね。

 

しかし、単身赴任の場合、長い間その場所に住むことは少なく、高い家電をすべて揃えるのは気が引けるという方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、単身赴任の方にこそ利用していただきたいサービスが、家電のレンタルサービスです!

 

レンタルであれば購入するよりも安く済ませることができますし、引っ越しの際にも返却のみで、引っ越しの多い単身赴任の方にとてもお得なサービスといえます。

 

そこで今回は、単身赴任の方に向けて、家電レンタルサービスについてご紹介していきます。

 

家電レンタルサービスのメリット・デメリットについて、下記で詳しく説明していますので、お時間があれば確認してみてくださいね!

一人暮らしで便利な家電レンタルとは?デメリットも併せてご紹介!

 

 

 目次

 

 

家電レンタルとは?


 

家電レンタルサービスとは、文字通り必要な期間だけ家電を借りることのできるサービスです。

 

新しく家電を買い揃える必要がなく、家電を利用する期間だけ使用料を払うだけでいいので、単身赴任や転勤が多い方に人気があります。

 

また、家電レンタルでは自分の必要としている家電のみ借りることも可能ですし、必要な家電をセットで借りることも可能です。

そのため、自由度が高く、注目を浴びています。

 

家電レンタルサービスは、単身赴任者にとって、とても便利で引っ越し費用の節約にもなるサービスといえますね!

 

 

単身赴任で家電レンタルを利用するとお得なの?

 

 

家電レンタルは、単身赴任の方にはお得なサービスと紹介しましたが、お得に利用できるかどうかは、レンタル期間が重要なポイントです。

 

目安としては、レンタル期間が2年未満の方には、購入するより安く利用できます。

そのため、利用期間が長くなればなるほど、購入したほうがお得ともいえるでしょう。

 

家電レンタルを利用した場合と購入した場合の、レンタル期間で比較した内容を、下記で詳しく説明していますので、ぜひ確認してみてくださいね!

短期の家電レンタルはお得なの?実際の口コミも併せてご紹介します!

 

ここでは、単身赴任の方が家電レンタルを利用した場合、どのようなメリットがあるかご紹介します。

 

 

価格の安さ・まとまった資金が不要

 

家具をレンタルする場合のメリットは、もちろん価格の安さです。

 

急な単身赴任や転勤の多い単身赴任の方だと、引っ越しの費用で家電を買い揃える資金がない…という方もいると思います。

 

しかし、家具レンタルは、1ヵ月からの利用も可能ですので、まとまったお金がないという方も安心です。

※契約期間はレンタルサービス会社ごとに異なります。

 

 

購入する手間がない

 

家電を購入するとなると、店舗に買いに出かける手間やネットで選ぶ手間が発生します。

いくつも家電を揃えなければいけない場合、多大な時間を消費することになります。

 

その一方で、レンタルの場合は、家電を一括セットで借りることが可能なので、一つ一つ揃える必要がありません。

 

 

退去時は返却するだけ

 

単身赴任の方だと、引っ越しの度に家電を次の家に持ち運ばなければなりません。もし仮に売ってしまう場合でも、それは大きな手間となります。

 

しかし、レンタルの場合は、レンタル会社に家電を返却するだけで問題ありません。

 

 

家電レンタルを利用する際の注意点は?

 

安心して家電レンタルを利用するためにも、事前にチェックしておくべき事項を確認しておきましょう。

 

今回は、単身赴任者向けにピックアップして注意点をご紹介します。

 

家電レンタル利用時の注意点は、下記でもより詳しく説明していますので、併せて確認してみてくださいね。

【要チェック!】家電レンタル時の注意点をご紹介します!

 

 

デザインや色などの指定できない

 

自身で購入する場合は、希望する機能やメーカー、デザインなど選択肢は多いと思います。

 

しかし、家電レンタルサービスを利用する場合、すべてが希望通りの家電をレンタルすることは難しいです。

 

家電の在庫状況にもよりますので、借りたいメーカーやデザインが決まっている場合は、予めレンタル会社へ問い合わせるようにしましょう。

 

 

レンタル中の引っ越し

 

レンタル期間中に、他の場所へ引っ越しが必要になることもあると思います。

しかし、レンタル会社によっては、レンタル中の商品を別の場所へ持っていくことができない場合もあります。

 

引っ越し先にレンタルしている家電を持っていけない場合、途中解約となってしまい、違約金が発生してしまうこともあるので注意しましょう。

 

レンタル期間中に引っ越しの可能性がある場合は、レンタル期間中にレンタル品を引っ越し先でも継続して使用できるかについて、予め確認しておくことがおすすめです。

 

 

延長料金の設定金額を確認しておく

 

契約期間を超えてレンタルが必要となった際に、延長料金が発生します。

 

レンタル会社によって異なりますが、延長期間が長くなると延長料金が高額になることがあるため、延長の可能性がある場合には、予め確認しておきましょう。

 

また、延長が可能な場合でも、延長の期間が定められている場合がほとんどです。(例えば、1日単位、1週間単位、1ヵ月単位など)

もし、延長期間が長くなるようなら、一旦契約を終了させて再契約しなおすことも検討すべきです。

 

レンタルを延長したい場合には、早めにレンタル会社へ問い合わせましょう。

 

 

サイズは要確認

 

引っ越しの際によくあるトラブルとして挙げられるのが、「レンタルした家電が新居の設置場所に入らなかった」というケースです。

 

折角レンタルをして運んでもらった家電を返却・交換しなければならない…となったら、時間もお金も勿体ないですよね。

 

そのため、レンタルする商品とレンタルした家電を置くスペースの採寸はしっかりと行っておきましょう。

 

また、部屋の採寸だけではなく、運搬経路のエレベーターなど、レンタルした家電を運び込めるスペースがあるのかを確認しましょう。

 

 

単身赴任で必要な家電をリストアップします!

 

では、単身赴任の方で最初に揃えるべき家電はなにがあるでしょうか。

 

ここではレンタルするのにおすすめの家電を4つご紹介いたします。

 

 

冷蔵庫

 

一人暮らしで自炊をされる方も多いのではないのでしょうか。

食材を保存しておくためにも冷蔵庫は欠かせない家電の一つです。

 

どのような冷蔵庫があるか分からない…という方は、冷蔵庫の選び方について下記で詳しく説明しているので、確認してみてくださいね。

買うべき冷蔵庫の種類に悩んでませんか?おすすめの冷蔵庫の種類をご紹介します!

 

 

洗濯機

 

衣類は毎日着るものなので、衣類を洗うための洗濯機も必須の家電といえるでしょう。

乾燥機付きや温水機能の付いた性能のいい洗濯機もたくさんあります。

 

どのような機能があるのか事前に調べて、自分が使いやすい洗濯機を選びましょう。

 

どのような洗濯機があるか分からない…という方は、洗濯機の選び方について下記で詳しく説明しているので、確認してみてくださいね。

【失敗しない洗濯機の選び方】おすすめの洗濯機をご紹介します!

 

 

電子レンジ

 

自宅で食事をとる方には、電子レンジも欠かせない家電です。

 

機能が少ないものをレンタルすれば、料金を安く抑えることが可能です。

 

 

液晶テレビ

 

自宅で過ごす方が多い方や、大きな画面で映像を楽しみたい方には、液晶テレビをレンタルすることもおススメです。

 

サブスクが視聴可能なテレビや、4K対応のテレビなどテレビにもさまざまな種類があるため、自分に合ったものを選びましょう。

 

※上記でご紹介している家電は、レンタルする時期によって、選べる家電が異なる可能性があります。

 

 

単身赴任であれば、家電レンタルを利用しよう!

 

 

 

ここまで、単身赴任の方向けに、家電レンタルについてご紹介しました。

 

引っ越しの費用を少しでも抑えたい方は、家電を新しく購入するのではなく、新たな選択肢として、家電レンタルのご利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

私たちYOU-RENTでは、さまざまな家電を取り扱っております。

 

YOU-RENTが拠点を構える愛知県(名古屋)はもちろん、岐阜・三重・静岡の東海地方から滋賀・京都・大阪・兵庫の関西圏まで幅広く対応を行っています。

 

お客さまのご希望で真摯にお応えできるよう力を尽くします。お気軽にお問い合わせください!


お問い合わせ

 

LINEからのお問い合わせも可能です!